2011/05/01

おやすみごはん

この連休は とくにどこにいく予定もない おやすみ。

今まで 子どもの頃から考えても
毎年 連休にはなにかしらの予定があったから こんなGWは初めてで
どうしたらいいのかしら と 逆にとまどってしまう。

でも 平日ではなかなか難しいことも おやすみだからできる、というのが
出かけないでも 特別感を味わえてたのしい。

特に ごはん。

平日は 帰りの遅い夫とごはんを食べることは、ほぼ皆無。
夜 作業を一段落させてから 夫用にごはんをつくり、
その味見をしながら ささっと済ますことが常。
冷めてもあたためれるもの、夜遅くてもカロリー高すぎず でも食べて満足感のあるもの、となれば
けっこう幅が狭くて いつもなんとなく 似たようなごはんになってしまうんだけれど。

だから おやすみには ここぞとばかり、
普段には作れないものを作れるのがたのしい。

こんなふうに、夜ごはんなのに クレープを焼いて
トルティーヤみたいに いろんなものを包んで食べたり。
野菜たっぷり、
レタス、トマト、ピーマン、アボカド、セロリ、キュウリ、ブロッコリー、
生ハムやクリームチーズを巻いて。
バナナと溶かしたチョコレートの 甘いやつもつくってみたり。
(写真手前に写っちゃってるのは キムチだけど、いまいちキムチは なんだかちょっと違った。)

子どものころから、よく母が、おやすみになるとこういう楽しいごはんをつくってくれた。
家族の注文をきいて いろんな種類の味のパスタを作ってくれたり
板前みたいになって にぎり寿司を作ってくれたり
意外な具を 食べきれないくらいたくさん揃えて チーズフォンデュをしたり。
おもしろい具で お好み焼きをしたり。

母の こういう 「楽しいごはん」シリーズはだいすきだった。
自然と おなじことをしたくなってる自分。

考えてるとき、それように わざわざお買い物にいくときが
わくわく とてもたのしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿