2011/05/15

ちいさな手紙たち

先日 実家の母から届いた荷物。
大量の食材。
野菜やら お肉やら 乾物やら お菓子やら。


いつもほんとにありがたい。


荷物を開けると ぺらりと一枚 母からの手紙。
「今回はおまけ手紙がたくさんついてます」


なんのことかしら、と いっこいっこ 入れてある食材を確かめながら出していくと
ひとつひとつに 妹からのイラスト付き手紙つき!


たらこには たらこのかぶりものをした子の絵。
おばあちゃんの畑でとれた新タマネギには タマネギ収穫の絵。
母お手製のわさび漬けには わさびを食べて辛い、の絵。
他にも 卵料理してる絵とか うなぎやさんになってる絵とか。


ぜんぶ ゆるいヤツ。


ひとりで作業していると 一日中ひとこともしゃべらず過ごすことも多くて、
特に 真剣に裁断したり縫ったりするとき、どうしても息を止めてしまう癖のある私は
この日も からだ全体がぎゅーっと硬くなってしまっていたんだけれど、
どんどん出てくる 妹の絵手紙を いっこずつ見ていたら
ひとりで大笑いしてしまっていて いつのまにか ゆるゆるーっと力が抜けてました。


なので、顔をあげれば見える 目の前の壁に貼って ときどき笑うことに。
 
やさしいやつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿