2011/09/08

ひとくち惚れ

昨日は 強力な助っ人がお手伝いにきてくれました。


会社の頃、なぜかいつも偶然に、私が作る型はほぼ彼女の担当になって
よく一緒にあれやこれや相談してたパタンナーごとおさん。


退社してから ひと月に一度くらいで会っては 
ごはんを食べたりお茶をしたりして 会社を辞めてからどんどこ仲良くなりました。


すぱん、とした切れ味のいい言葉と 戦いに挑むオーラと
芯からにじみでる優しさの具合が とても絶妙に心地いい。
だけど、パターンのこととなれば1秒に何回転しているのかしら、とおもうほど
高速回転の頭で 生地と仕様のバランスをとって デザインを活かすパターンを考えてくれて。


先週 縫い代つけに手が回らない!と焦っていたら
ひゅん、と颯爽とやってきて 半日で数型、ささっとパターンの手直し+縫い代つけをしてくれました。


やっぱり生粋のパタンナーさんは、使う脳の回路が違う、と実感。




そして いただいたおみやげに 一口惚れ。


黒船のどらやき。


一口くちにいれて あまりに予想外の食感に 口がびっくりして
どらやきの概念がくつがえるほど 感動的なおいしさでした。

もそもそ感がまったくなくて、羽二重餅ににた もちもちしてやさしい食感と
このために作られたんだろう、と思わず じっと見てしまうような餡。

当分、これにはまりそうです。


ありがとう、ごとおさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿