2011/07/23

IFF 無事終了しました!

7/20(水)から7/22(金)の3日間開催された JFW-IFF展示会、無事終了いたしました!
ご来場いただいた方、本当にありがとうございました!


初めての、合同展示会。
会場は おっきなおっきな東京ビッグサイト。
搬入のときから おぉぉとあまりの大きさに及び腰になってましたが、
せっかくのこんな機会、めったにない!と 
始まってみると なかば開き直って とても充実の3日間を過ごすことができました。


ブースは4階のCreator's Village、エントランス入って真正面の最高の場所。


1日目は台風接近で 強風と雨の中でしたが、お越しくださった方がたくさん。
でも、この日は初日ということで、私の頭の中は ずっとてんぱったままで
どこに立って、どんな風に声をかけていいのやら、見せ方もこれでいいのかどうか、
暇があると何度も入り口のところから 離れて見てみたり、商品を並べ替えてみたり。
ベテランのバイヤーさんに いろいろとありがたいアドバイスも頂いて、
それを踏まえて ディスプレイを修正したり、価格帯の勉強になったり。
一日目から 気持ちも満杯 からだもへろへろになって終わりました。



2日目は一日目とは比べ物にならないくらいのお客さまが 会場全体にご来場。
天気もお昼過ぎからよくなってきて、特に午後、とても賑わいました。
この日も ダンサーのかおりさんとさよさんと3人で常に作戦会議。
ちょっとラックを前に出して、より手が届きやすいようにしてみたり、
光の当て方を変えてみたり、流していた映像を変えてみたり。
その都度、その改善で反応が違って、とてもおもしろく、勉強になりました。


3日目は 朝から搬出用のレンタカーを借りたり 渋滞に巻き込まれたりしながら
あせあせ会場にイン。
泣きそうになるくらい焦っていましたが、
10時オープンとともに、私のブースめがけてきて下さったお客さまがいらっしゃって
とても嬉しい気持ちで一日をスタートすることができました。
不思議と3日目は 会場全体の空気が とても暖かく 人の流れもとてもよく。
四方八方から話し声や笑い声が聴こえてきて、
ブースに立ち寄って 商品を手に取って下さる方も多く、
なんだか 心地いい温水プールの中で リラックスして泳いでいるような気分になりました。
知人や友人もたくさん遊びにきてくれて、なんだか常にハッピーな気分でした。


今回 こんな大きな合同展示会に参加して、
学ぶことだらけの3日間を過ごすことができました。


ベテランのバイヤーさまに色々とアドバイスを頂いたり、
ブランド説明、商品説明に耳を傾けて下さった方が 興味を持ってくださってコメントを下さったり、
思わぬ商品が人気とわかったり、その逆もあったり。
3日間つねに予想外の出来事があり、そのひとつひとつがすべて次への糧になることばかりでした。
素材やデザインや見せ方を客観視することができ、
これからの商品づくりへ反映していきたいことがたくさんありました。


そして バイヤーさまとの出会いはもちろん、
他のブースの出展者の方と仲良くなれたことも大きな収穫でした。


洋服やアクセサリーをお取り扱い頂けるお店ができましたので
また 立ち上がりが近くなったら HPの方にアップします◎




3日間 会場を練り歩いて 洋服をアピールしてくれたダンサーのかおりさんとさよさん。
パフォーマンスは一度しかできなくて申し訳ない思いもしたけれど
常に臨機応援にいろいろと対応して すぐに見せ方の変更を一緒になって考えてくれて、
いろいろとサポートもしてくれて、本当に心強かった!


搬出も3人でわっせわっせと片付けて、全部 車に積み込んだとき、
でっかいでっかい夕陽が 目の前に!


本当に、たくさんの方に助けられ、たくさんの出会いにわくわくし、
たくさん学ぶことがあった3日間でした。


お話をくださり、最高の場所をご用意くださった主催の繊研新聞社の久保田さんに感謝いたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿