2011/07/14

トトロとうもろこし

母と妹から 一日早い、贈り物。


クール便でひえひえの箱から出て来たのは。




tsumori chisatoの、フラガールのルームウェア。
ラッピングをほどいて 袋から出すと、ひんやり冷えてる、パンツとキャミソールのセット。


こういう 不思議な、人の柄、っていうものに どうしようもなく惹かれるので
開けた瞬間、妹の感に うなりました。




もうひとつ。
その箱のメインの中身。


じゃん。


 夏野菜セット。
全部、おばあちゃんの畑で穫れたもの。


箱の中から ぴらっと小さな手紙がひとつ。
「とうもろこしに隠れたやつが...」


全部で8本のとうもろこしを一本ずつ見ていくと。


!いた!


ただいま、この葉っぱをどうやって保存すべきか 考え中。腐っちゃいやだし。枯れてもいやだし。




と、ふと気づきました。
キュウリ、茄子、トマト、とうもろこし。この組み合わせ。
はっとしました。
これ、となりのトトロで、さつきとメイがおばあちゃんと一緒に畑で野菜を穫り、
ざるに入れて冷水で冷やす という場面で出て来た夏野菜たち。
そのあと、メイは とうもろこしを入院してるお母さんに持っていってあげようとして迷子になる。


トトロは、私たち姉妹には かなり思い出だらけの映画で。
さつきとメイがちょうど私たちと同じ歳の差なこともあって 
子どもの頃、飽きもせず 毎日 いろんな場面の真似をして遊んだのでした。
だから今でも台詞 全部言える。


もしかして、って思って この野菜たちを眺めてたら
夜、妹から「トトロとうもろこし、きづいた?」ってメール。


あんまりにもうれしくて、Youtubeでトトロの音楽を探して聴いてみてた。


あるものをみて、同じ景色、同じ感情を持つっていうのはすごいことだな。
同じ時間を積み重ね、感情もこもった時間を編み上げていくと、
何年、何十年たったって その時に編み込まれた感情や感覚が当たり前のように戻ってくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿