2011/07/23

IFF 無事終了しました!

7/20(水)から7/22(金)の3日間開催された JFW-IFF展示会、無事終了いたしました!
ご来場いただいた方、本当にありがとうございました!


初めての、合同展示会。
会場は おっきなおっきな東京ビッグサイト。
搬入のときから おぉぉとあまりの大きさに及び腰になってましたが、
せっかくのこんな機会、めったにない!と 
始まってみると なかば開き直って とても充実の3日間を過ごすことができました。


ブースは4階のCreator's Village、エントランス入って真正面の最高の場所。


1日目は台風接近で 強風と雨の中でしたが、お越しくださった方がたくさん。
でも、この日は初日ということで、私の頭の中は ずっとてんぱったままで
どこに立って、どんな風に声をかけていいのやら、見せ方もこれでいいのかどうか、
暇があると何度も入り口のところから 離れて見てみたり、商品を並べ替えてみたり。
ベテランのバイヤーさんに いろいろとありがたいアドバイスも頂いて、
それを踏まえて ディスプレイを修正したり、価格帯の勉強になったり。
一日目から 気持ちも満杯 からだもへろへろになって終わりました。



2日目は一日目とは比べ物にならないくらいのお客さまが 会場全体にご来場。
天気もお昼過ぎからよくなってきて、特に午後、とても賑わいました。
この日も ダンサーのかおりさんとさよさんと3人で常に作戦会議。
ちょっとラックを前に出して、より手が届きやすいようにしてみたり、
光の当て方を変えてみたり、流していた映像を変えてみたり。
その都度、その改善で反応が違って、とてもおもしろく、勉強になりました。


3日目は 朝から搬出用のレンタカーを借りたり 渋滞に巻き込まれたりしながら
あせあせ会場にイン。
泣きそうになるくらい焦っていましたが、
10時オープンとともに、私のブースめがけてきて下さったお客さまがいらっしゃって
とても嬉しい気持ちで一日をスタートすることができました。
不思議と3日目は 会場全体の空気が とても暖かく 人の流れもとてもよく。
四方八方から話し声や笑い声が聴こえてきて、
ブースに立ち寄って 商品を手に取って下さる方も多く、
なんだか 心地いい温水プールの中で リラックスして泳いでいるような気分になりました。
知人や友人もたくさん遊びにきてくれて、なんだか常にハッピーな気分でした。


今回 こんな大きな合同展示会に参加して、
学ぶことだらけの3日間を過ごすことができました。


ベテランのバイヤーさまに色々とアドバイスを頂いたり、
ブランド説明、商品説明に耳を傾けて下さった方が 興味を持ってくださってコメントを下さったり、
思わぬ商品が人気とわかったり、その逆もあったり。
3日間つねに予想外の出来事があり、そのひとつひとつがすべて次への糧になることばかりでした。
素材やデザインや見せ方を客観視することができ、
これからの商品づくりへ反映していきたいことがたくさんありました。


そして バイヤーさまとの出会いはもちろん、
他のブースの出展者の方と仲良くなれたことも大きな収穫でした。


洋服やアクセサリーをお取り扱い頂けるお店ができましたので
また 立ち上がりが近くなったら HPの方にアップします◎




3日間 会場を練り歩いて 洋服をアピールしてくれたダンサーのかおりさんとさよさん。
パフォーマンスは一度しかできなくて申し訳ない思いもしたけれど
常に臨機応援にいろいろと対応して すぐに見せ方の変更を一緒になって考えてくれて、
いろいろとサポートもしてくれて、本当に心強かった!


搬出も3人でわっせわっせと片付けて、全部 車に積み込んだとき、
でっかいでっかい夕陽が 目の前に!


本当に、たくさんの方に助けられ、たくさんの出会いにわくわくし、
たくさん学ぶことがあった3日間でした。


お話をくださり、最高の場所をご用意くださった主催の繊研新聞社の久保田さんに感謝いたします。





2011/07/19

搬入終わりました!

明日から始まる JFW-IFFの展示会にむけ 搬入してきました!


商用バンをレンタルして 東京ビッグサイトまでドライブ。
少し前まで 都内を運転するのは いつもびくびく冷や冷やしていたけど やっと慣れてきました。
搬入出の醍醐味は この運転だなあ
なかなか 普段は東京では車に乗れないので、たまに乗ると 楽しくて仕方ないです。


会場は、思っていた以上に おっきかった。
ビッグサイトには 何度も行ったことがあるのに、
自分が出す側に立つと、あの天井の高さや 一面広がる床が 果てしなく高く広く大きく感じられて
すこし めまいがしそうな感じがしました。
あの小さな椅子がある場所が 私のブース


でも 搬入前に抱えてた いろんな不安は、会場はいると ぴゃあっと飛んでいって
代わりに なんだかわくわくが勝ってきて、
短パンTシャツサンダルの かんぺき夏休みの小学生の格好で、
ラックを組み立てたり レイアウトしたり 汗だくで終えてきました。
組み立て中のお手製ラック


会場は4階。
エスカレーターをあがって フロア入り口入って すぐのブースです。
ダンスパフォーマンスをするため 主催者さまがご好意でくださった場所は
想像していた以上に最高の場所でした! 目立つ!


ぜひ お越しください! 



************************************************************************************************* 



繊研新聞社主催のJFW インターナショナル・ファッション・フェア(JFW-IFF)に出展します。
ブースは CV(クリエイターズヴィレッジ)のCV-086です。


JFW-IFF 2011年7月展


日程:2011年7月20日(水)ー7月22日(金)
午前10:00ー午後18:00 (最終日は17:00まで)


会場:東京ビッグサイト 西展示棟 4階
会場へのアクセス


入場料:無料
出展者数:約750社

なお、6月17日より JFW-IFFのHPにてWebカタログがオープンしております。
そちらで出展者情報もご覧いただけますので、あわせてご覧下さい。


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

****************************************************************************************************

2011/07/14

ほかほかの一日

13日、ひとつ歳をかさねました。


たくさんたくさんメールやメッセージをいただき、
ほんとにしあわせだなあ、と 一日中 ぽやぽやほかほかしていました。
ありがとうございました。




夜はおうちでお祝いばんごはん。


カポナータ、ゆで塩豚のジェノバソースがけ、グリーンサラダ、ゆでトウモロコシ。


夏野菜たっぷり。


ジェノバソースは、ベランダ栽培のバジルを摘んで。
茄子もトマトもトウモロコシもおばあちゃんのお手製の野菜。




夫から ケーキと本と絵の贈り物をもらいました。
ケーキはマンゴームースのケーキで ほーんとにおいしかった。
本は「Bloom」という 花の写真集。


これがすごい。
全部 接写で、自分の眼で見ているかのような 精密さ。


よく私は お花を買ったとき、その花の作りや色のつぶつぶが見たくて、
じぃっと眼を近づけて 隅から隅までみるけど、それと同じ眼で見てる。
見ても見ても 見飽きない写真。




もうひとつ 嬉しかった絵の贈り物。
額まで なにもかもが手作りでした。
アトリエの壁にさっそく飾りました。


29歳、思いっきり めいっぱい いろんなことを経験していく歳にしていくぞ。

トトロとうもろこし

母と妹から 一日早い、贈り物。


クール便でひえひえの箱から出て来たのは。




tsumori chisatoの、フラガールのルームウェア。
ラッピングをほどいて 袋から出すと、ひんやり冷えてる、パンツとキャミソールのセット。


こういう 不思議な、人の柄、っていうものに どうしようもなく惹かれるので
開けた瞬間、妹の感に うなりました。




もうひとつ。
その箱のメインの中身。


じゃん。


 夏野菜セット。
全部、おばあちゃんの畑で穫れたもの。


箱の中から ぴらっと小さな手紙がひとつ。
「とうもろこしに隠れたやつが...」


全部で8本のとうもろこしを一本ずつ見ていくと。


!いた!


ただいま、この葉っぱをどうやって保存すべきか 考え中。腐っちゃいやだし。枯れてもいやだし。




と、ふと気づきました。
キュウリ、茄子、トマト、とうもろこし。この組み合わせ。
はっとしました。
これ、となりのトトロで、さつきとメイがおばあちゃんと一緒に畑で野菜を穫り、
ざるに入れて冷水で冷やす という場面で出て来た夏野菜たち。
そのあと、メイは とうもろこしを入院してるお母さんに持っていってあげようとして迷子になる。


トトロは、私たち姉妹には かなり思い出だらけの映画で。
さつきとメイがちょうど私たちと同じ歳の差なこともあって 
子どもの頃、飽きもせず 毎日 いろんな場面の真似をして遊んだのでした。
だから今でも台詞 全部言える。


もしかして、って思って この野菜たちを眺めてたら
夜、妹から「トトロとうもろこし、きづいた?」ってメール。


あんまりにもうれしくて、Youtubeでトトロの音楽を探して聴いてみてた。


あるものをみて、同じ景色、同じ感情を持つっていうのはすごいことだな。
同じ時間を積み重ね、感情もこもった時間を編み上げていくと、
何年、何十年たったって その時に編み込まれた感情や感覚が当たり前のように戻ってくる。



2011/07/12

ほろほろ花

今日も朝からくらくらするくらいの日差し。


昨日 ワンピースを一着縫い上げたので
今日はまた会場装花づくり。
こんな眩しい陽射しの日は 色がよく見えるし よく乾くから絶好のお花日和。


今日はなんの花というよりも、
ほろほろーっとこぼれるような花を作りたくて
綿の薄地と サテン地 2種類の花を。


綿の薄地は ほんのり紅を差し。
サテンの方は 花びらが踊るように くるんくるんとカーブさせました。


これをどうまとめていくか、ただいま考え中。


来週の今頃は きっと心臓とびでそうに どきどきしてるはず。

2011/07/10

にわか大工

来週にせまった IFFの展示会。
今回は、什器も手作りです。


わたしには 立体の設計をするセンスがまったくないと悟り
ひいーっと泣き言をいっていると、
什器に関しての全権を担うと宣言してくれた夫。
緻密な設計をし 木材やさんで切り出しをお願いしたり、もろもろ全部をてきぱき揃えてくれ、
今日はその木材に塗装をし、仮組み立ての日。


朝から 家の床にざざーっと一面新聞紙を敷きつめ、
一本一本に丁寧にペンキを塗ってくれているので、
せめて と 私はその横で、結束部分に使う金具に ちまちまと筆でペンキを塗りました。


床にはいつくばって 夏休みの工作気分。
ペンキはもっと匂うのかと思っていたら 今のは「無臭」はほんとに無臭なんだね。
扇風機と換気扇で風をまわしていたら あっという間に乾きました。




あとは 看板をつくります!





2011/07/07

2次会ヘッドドレス

先日、親友の結婚式の 2次会用のヘッドドレスを作らせていただきました。

花嫁さんの快諾をいただいたので 写真を。

彼女と何度も話し合い、好きな色、好きな雰囲気を一緒にふくらませ、
ドレスを引き立たせられるように、2次会の楽しさや華やかさが出るようにを心がけました。

彼女の選んだウェディングドレスは、
オーガンジーやシフォンやフリル、レースをふんだんに使った、
夢のようにふわふわのドレスだったので、羽を使って そのドレスの雰囲気を表現しました。

披露宴で生花を髪飾りにするということだったので、
2次会では印象を変えられるよう、あえて 造花をメインにはせず、
羽で、彼女の端正な顔立ちと存在の美しさの意味をこめて シャクヤクの形に仕上げました。

軽さと存在感を両立させたくて、この形になりました。




息をのむような美しさを放つ彼女に 何度も何度もはっとしました。

人生の大事な大事な晴れ舞台に、想いを添えさせてもらえたこと、本当に感謝します。
おめでとう!



2011/07/06

IFFでもダンスパフォーマンスを行います

今月20日から3日間ある JFW-IFFの展示会にむけて
今日は大事な打ち合わせ。


主催である繊研新聞社さんのご提案&ご好意により
あんなに大きなビックサイトの場でも 3月の展示会同様、
ダンサー2人によるパフォーマンスをおこないます。
(3月の展示会より)


ブースの場所もまたこれがすごくて。
角のブース、しかもエントランス入ってすぐのとても目立つところをいただけたので
多くの方に 見ていただけると思います!


ブースの横では 13時くらいからと15時くらいからの2回、
その他は 通路やカフェスペースなどで パフォーマンスが見られます。


ぜひ、お越しいただける方は ご覧ください!


*******************************************************************************************************************************************
繊研新聞社主催のJFW インターナショナル・ファッション・フェア(JFW-IFF)に出展します。
ブースは CV(クリエイターズヴィレッジ)のCV-086です。

JFW-IFF 2011年7月展
日程:2011年7月20日(水)ー7月22日(金)
午前10:00ー午後18:00 (最終日は17:00まで)


会場:東京ビックサイト 西展示棟
会場へのアクセス


入場料:無料
出展者数:約750社


本展示会はアパレル関係者さまに向けた展示会となります。
(一般の方、学生の方のご入場はいただけません。)
ご来場いただくには 事前登録が必要となりますので、
インビテーションをご希望のバイヤー/プレス様はどうぞお気軽にご連絡下さいませ。


なお、6月17日より JFW-IFFのHPにてWebカタログがオープンしております。
そちらで出展者情報もご覧いただけますので、あわせてご覧下さい。


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

***********************************************************************************************************************************************


打ち合わせ、といいつつ、場所は昼間の代々木公園で ピクニックしながら。
木陰をさがし、水をがぶがぶ飲みながら、カラスとにらめっこしながら、
あれこれと 当日のことはもちろん、からだのこと、踊りのこと、
他愛もない話もたくさんして 当日が ぐんっと現実味を帯びて
楽しくなってきました!



2011/07/05

日曜日の結婚式/生花

日曜日。


親友ちゃんの結婚式。
挙式から披露宴まで泣きっぱなしで 本当にあたたかく いいお式でした。
二次会では 彼女のヘッドドレスを担当。
その写真は またのちほど。


卓上花をおすそわけしてもらいました。


結婚式のお花は、いつもおもうけど、ほんとうに豪華で華やかで美しい。
その一日のために、
何ヶ月も前から計画され、
その一日が一番ベストな時期のお花たちが用意されて。


生花はやっぱり圧倒的な迫力と 美しさがあるなあ、と
ひとつひとつ 花びらから花心まで じっくり観察しながら
アレンジを解いて 花瓶に挿しかえました。



花びらの先の先まで フリル

蘭の美しさに 初めてはっとしました

古くなってしまう前に たくさん 写真を撮っておいた。
微妙な 黄色がかった白や、黄緑がかった白、
白の奥行きのおもしろさも じっくり観察。

2011/07/01

ブーゲンビリア

去年 Hawaiiに行ったとき、
そこらじゅうで咲き乱れていて すっかり とりこになってしまい
いずれ 家の庭に植えたい....!(いつ庭つきに住むんだ、という話だけど)と思っていた ブーゲンビリア。


そんなとき、たまたま、
これからアクセサリーブランドを始める友達に 
アーティフィシャルフラワーでブーゲンビリアを作ってほしいと頼まれて
試作をはじめました。


ブーゲンビリア自体が 葉っぱのような、紙のような、不思議な質感の花なので
あれこれと作り方や形を考えながら つくったのが これ。


彼女は これをみて 一気に気に入ってくれたようで
溢れるほどの石たちとあれこれ合わせて さっそくいろんなアイディアを出していました。


これをブラッシュアップさせて 
素敵なアクセサリーの一部になるよう しあげます!