2013/04/26

【ウェブサイトリニューアルのおはなし。】vol.1「作ってもらうって、たのしい」

そろそろ4月も終わりが近づいてきましたね。

今年の3月でブランド設立から3年目に突入したatelier nae。
ウェディングドレスブランドとして生まれ変わるにあたり、ウェブサイトをリニューアルすることにしました。

数回にわけて、少しずつ進みつつある制作のおはなしを書いていきたいと思いますので、どうぞおつきあいくださいませ。




ブランドを立ち上げた時に、現ウェブサイトを自力でなんとか作り、丸2年が経過。


ウェディングドレスブランドとしてリスタートしたこの機会に、2年間、いろいろと「こうしたいな」「ああしたいな」と思ってきた想いと、「想いや大切にしていることを込めたウェディングドレス選びや結婚式作りは、本当に楽しい、素晴らしい」という想いを伝えれるようなウェブサイトに生まれ変わらせるべく、いろいろとわがままを聞いていただいています。

今回ウェブ制作をお願いしたのは、non-standard world, Inc.さん。
とてもクリアでクリーン、そして人の優しさに触れるようなあたたかいウェブサイトを数多く手掛けている制作会社です。

まず最初の打ち合わせのときから はっと気付いた、とても大きな発見がありました。
それは、このウェブサイトリニューアルをお願いする過程は、フルオーダードレスをお請けするときとまったく同じプロセスを踏むんだ、ということ。
つまり、いつものお客さまの立場に、今回はわたしが立つ、ということ。


かたちがないところから、まずはこちらのぼんやりとしたイメージや意向、想いを聞き出し、それを瞬時に噛み砕いて理解して、ふんわりとわかりやすい形で提示してくれる。
そして、その提示してくれるものは 自分の想像を簡単に越えていて、こころの底からむくむく沸き上がるような楽しみとまだ見たことがないものに出会える期待を与えてくれる。

この嬉しさを最初の打ち合わせから体験し、楽しみで仕方なくなって感動したのと同時に、ウェディングドレスを検討してくださる自分のお客さまへももっと、この同じ「つくる」「選ぶ」喜びをめいっぱい体験していただけるようにしたい、と 心新たに思いました。

幾度も会話をかわし、言葉にしきれない想いをその都度すくいあげていただきながら、だんだん、どんどん形が出来上がり、深まっていく。
この過程がドレス作りでもとても面白く、感動的なところです。
それもあらためて今回のリニューアルで実感させていただいていて、
「作ってもらうって楽しい!」をひしひしと感じながら、
わがままなリクエストにもいつも応えていただいていることにとても感謝しています。

ただいまどんどん素敵なウェブサイトが出来上がり中で、とても楽しみです^^


次回は、リニューアルのための撮影のおはなしをお伝えしますね。









0 件のコメント:

コメントを投稿