2013/03/27

ついにウェディングドレスを送り出しました

いよいよ今週末にお式を控えたお客さまの
ウェディングドレスを 送り出しました。


3カ月間、お客さまとともに育ててきた ふんわりとしたドレスが ついに式場へ。

残されたハンガーを見上げて、
数ヶ月間のことを思い とても感慨深くもあり、
当日のことを思い わくわくもし、
あとは 彼女のめいっぱいの笑顔で彩られるのを待つばかり。

どうか 素敵な一日になりますように。


2013/03/22

最終フィッティング/息が吹き込まれた瞬間

ついに東京も満開宣言が出たみたいで、
でも まだ気持ちの準備ができてないよー、という今日このごろです。

今日、いよいよ来週に挙式を控えられたお客さまの最終フィッティングを無事終えました。

最終フィッティングとは、
初めてのお打ち合わせで色々とお話を伺い、
デザイン提案をさせていただいたあと、
仮の生地で デザインやサイズなどをお客さまにぴったり合うように調整する数回の仮縫いを終え、いよいよ本番の生地で縫製したドレスの最後の調整をするためのフィッティングのことです。

最終フィッティングは、実際のお式のリハーサルのようなものでもあります。

その日つける予定のベール、靴、ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーをお付けいただき、すべてのバランスがよいかどうかをみる最終確認でもあるのです。


今日、とても嬉しいことがありました。
お仕立て上がったドレスを着ていただき、
当日ご予定の髪型に近い髪型にし、
彼女にお選びいただいたレースを縫いつけたベールをお付けした瞬間、
鏡を見ていた彼女が 感動して泣いてくださいました。
お付けしていたわたしも、その瞬間というのは、
ふわっと ドレスに息が吹き込まれた瞬間の風を感じるほど、
「ここだ」とすべてが合わさる点を見つけたような感覚がありました。


3カ月前の最初のお打ち合わせから 今日に至るまで、
色々な会話を交わし、何度も仮縫いにお越しいただき、
一緒に育ててきたドレスに 命が与えられたようでした。
その瞬間をくださった彼女に、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

お式まであと一週間。
最後の最後まで、こころを込めて 仕上げてまいります。





2013/03/13

フルオーダードレスをつくること/3月のお客さまの仮縫い

毎日あたたかかったり、少し寒かったり、
でもそろそろ 風に花の匂いがふんわりとまじる季節になってきましたね。

今月もおひとり、
フルオーダーでドレスを作らせていただくお客さまがいらっしゃいます。

その方の仮縫いを先日終えました。


atelier naeでは、ウェディングドレスをおつくりするにあたって、
まずはお打ち合わせで、たくさんお客さまのお話をお聞きすることから始まります。

「結婚式」の形も考え方もさまざまありますが、
atelier naeでは、結婚式とは、ご結婚を決められたおふたりが生まれてからこれまでの日々の積み重ねのなかで、
大切にしてこられた想い、人、思い出、好きなことなどをあらためて見つめ、
おふたりでわかちあい、これから それらを共に大切にしていく出発点となる大切な場だと考えています。

そんな大切な一日を過ごすときに着ていただくドレスに、
お客さまの大切な想いや本当に好きなことを詰め込んで、
世界に一着だけ お客さまだけのドレスを ご一緒にお作りしたいと考えています。


このたびの仮縫いを終えられたお客さまにも、
これまでのおふたりのお話やご家族のお話、お客さまの好きなこと、熱中すること、
いろいろお聞きする中で、彼女がなにを大事にし、どこに大切なポイントを置いているかというのを感じとり、
それを具体的なデザインにおこしていきました。

デザイン画でのご提案でもわくわくしてくださっていましたが、
たとえ仮縫い用の生地とはいえ、実際のドレスの形になり、
それに袖を通していただくと やはりもっともっとイメージは膨らんでいきます。
お客さまがお顔をぴかぴか輝かせて、「ここはもう少しこうしたい」と色々とご意見をくださるたび、
ドレスはどんどんオリジナルになり、そしてどんどん想いも込められていきます。
その瞬間瞬間を積み重ねていくことは 想いを紡いでいく工程だと思っています。

あたたかな風に 桜の香りが舞う頃、
お客さまのドレスがふんわりと軽やかにひるがえるよう、
これから 心をこめて 本生地での縫製に入っていきます。



2013/03/07

atelier nae 2周年を迎えました!/今後のお知らせ

そわそわするくらい あたたかくなってきましたね。

本日、3月7日、atelier naeは2周年を迎えました。


2年前の今日、おそるおそる開業届を出しにいってから今日まで。
世界ががらりと変わるほどに、
たくさんの方々に支えていただき、
たくさんの貴重な経験をし、
2周年を迎えることができました。

お世話になっているお取引先さま、あたたかな気持ちをくださるお客さま、
いつも笑顔をくれ 応援してくれている友人や知人、
そして いつもどっしりと構え支えてくれる家族。

本当にこころから感謝しています。

今日この日が次のはじまりだと 心を引き締めて
次へ進んでまいりますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

そして、お知らせです。
3年目に突入するこの春より、
atelier naeは、今までのカジュアルラインはいったんお休みとさせていただき、
ウェディングに特化したブランドとして生まれ変わることにいたしました。

2年目である2012年、カジュアルラインとウェディングラインの2ラインでやってまいりましたが、一人で事業をおこなっていく上で、今後の働き方と よりお客さまの心に寄り添うようなお洋服や小物のご提供をしたいという思いとを考え続けた結果、苦渋の決断ではありますが、おひとりおひとりとより深く向き合い、大切な思いを込めた一着をお客さまの大切な一日のためにおつくりするウェディング事業に特化していくことに決めました。

いままで、カジュアルラインのお洋服をご愛用くださっている方々や関係者の方々には、いったんおやすみさせていただくこと、本当に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますよう お願い申し上げます。

ブランドリニューアルにともなって
この春から、現在のatelier naeのホームページもすてきに生まれ変わります!
ご期待くださいませ。

今後とも、atelier naeをどうぞよろしくお願い申し上げます!


atelier nae
横畑 早苗