2012/02/29

閏日、水戸へ

今日は 閏日。
「うるうび」という響きは しっとりと甘やかで でもきっぱりとしていて
とても好き。

来年も再来年もその次の年にもない、潔い一日。

その今日。
水戸へ日帰りで出張(出張という言葉、ひさしぶりで少し気恥ずかしい)。

そんな今日に限って、の大雪。
結晶が見えたらいいのに、と傘を見ながら。
そして 朝から滑った。
高速バスが遅れてしまうか 昨日の晩からひやひやしていたけど
少しだけの遅れで 無事 初の水戸に到着。

4月のはじめに6日間、
水戸京成百貨店で期間限定ショップを出店させていただくことになったので
その顔合わせと打ち合わせに。

外は牡丹雪。
窓から見える、偕楽園近くの景色は一面真っ白。

お世話になる方々にご挨拶をし、ブランド説明をし、
什器等を決めていると、ふつふつと がんばるぞという気持ちが湧いてきました。

詳しくはまたお知らせいたします!

水戸みやげに見つけた、舟納豆。
ほんとに舟の形をしていて かわいい。

2012/02/28

ひとつひとつ の 週末

今週末。
ここ数日は やっと落ち着いてきて
ひとつ ひとつ いままで溜めていたことと向き合えてるような数日。

縫いきれてなかったものを縫いきって。
出荷が遅れていたものを出荷して。
考えが詰めれてなかったことを 少し詰めて。
来月の引越の手続きも もろもろ 整えたり。
めっっったに焼かないケーキを焼いてみたり。
写真載せるのも恥ずかしいくらい。
林檎と胡桃のシナモンケーキ。
そして ここ数日、乾物ブーム到来。
切り干し大根やら 干し椎茸やら、
いつか使おうと思ってとっておいたものを あれやこれやにアレンジ。

あと、母特製の梅酒。
おっきな梅がたくさん。
こういう、じっくり熟成させるような食べ物(飲み物だ)を
いつか わたしも作れるようになりたいなあ、と
しみじみ ありがたく味わっている。


そんな 週末。

2012/02/24

やさしい おくりもの

先日 遊びにきてくれた、大学時代の友人。

彼女はいつも素敵な空気を運んできてくれる。

感覚が鋭くて、新しい素敵なものを探し出すアンテナが いつも張られてて、
数ヶ月に一度会うと 必ず 前回とは違う、新しく興味を持ったものをお裾分けしてくれる。
しかも、どうして?!とびっくりしてしまうほど、絶妙なタイミングで。

今回も はっと 息をのんでしまうほど、
驚くべきタイミングで
驚くほど「今 まさに」という、おおきなおおきなヒントになるものと言葉をくれた。

市橋織江さんという写真家の「BEAUTIFUL DAYS」という写真集と、
「モロッコのバラ色の町 マラケシュへ」というガイドブック。
(市橋織江さんのサイトが またかわいい!)

どちらも「さなえの色だとおもって」と。

どちらも本当に、無条件に、とても直感的に、
本を開くと「好き」が溢れてくるような やわらかでカラフルな世界。

年末以来、どこかでもやもや迷ったり 悩んでいたりしていたけど
ふんわりと 後から後押ししてもらったような、
とてもとても 彼女のやさしさで満たされた、素敵な贈り物でした。

ありがとう、ひとみ。

今年前半戦のこと

去年の暮れから 悩みに悩んで決めたこと。

3月に開催予定にしていた、atelier naeの2012-13 A/W collectionは一度おやすみし
今年前半戦はブライダルに集中することにしました。

今年は年明け1月からブライダルの展示会に2回も出展させていただいたこともあり、
個人のお客さまからのウェディングドレスのオーダーも控えていて、
せっかくいただいたこの機会を めいっぱい楽しんでみようと。

アトリエの机の前の壁は
ウェディングドレスやブーケやベールの写真の切り抜きやデザイン画がひしめいてます。

ドレスのオーダーは、通常3カ月前からご連絡いただければ、
セミオーダー(すでにある型をお客さまのサイズでお作りします)と
フルオーダー(一からお客さまのご要望をお聞きし、お作りします)でおうけいたします。


あとあと、今年の前半戦は、2つ、百貨店での限定ショップオープンが予定されています。
こちらはまた お知らせします。

2012/02/14

「スタイルブック」に掲載していただきました

今日はお知らせです。

文化出版局から 2月10日に発売されている「スタイルブック」2012年春号に
atelier naeのギャザーチュニックを掲載していただきました。


「キーワードは”ゆる系” 楽なのにすてきに見える服」特集の
P.41に、ピンク色のこちらのチュニックを。

素敵に グレーの細身のパンツとコーディネートしてくださいました。

atelier nae初の雑誌掲載で どきどき うれしい。
ありがたい気持ちでいっぱいです。

書店で見かけたときには ぜひ ご覧になってみてください。


佐藤さん、ありがとうございました!

2012/02/07

きらっきらと わくわくと

きらっきらのジルコニアを前に しばし 悩み。

こういう パーツの配置を考えるとき、
いつも思うのは、ころころーっと転がしている状態が一番自然で美しい気がします。
そのたびに その瞬間を縫い留めたい、と思うけれど
なかなか それが一番 むずかしいなあ、とおもう。

いろいろと あれやこれやと配置をテーブルの上で考え、
ひとつひとつテグスを通し、布に縫い付けていきました。


夜は 先日のIFFに一緒に出展した方々と あらためての打ち上げ。
アクセサリーやランジェリーといった業種が違う方々とお話するのはほんとに刺激的。
みなさん 自分の腕で、自分の道を切り開いて仕事をしている方ばかり。
仕事の先輩としても、人生の先輩としても、とても尊敬している方々。

わくわくと きらきらと やる気をたくさんいただいて 幸せな夜でした。

2012/02/02

きらきらビジュー

今日も寒かった!
自転車に乗ると 冷たい風が痛くて 顔がやぶれそうでした。

今日は仕入れの旅へ。
先日の「ホシノイロ」展で、
今月お式を迎えられる花嫁さんからオーダーいただいたヘッドドレスの材料を買いに。
今回 アレンジのご依頼をいただいたのは こちらのヘッドドレス。

これは、大事な友人の結婚式の2次会用に作ったものでしたが、
グースの羽をたっぷり使い かなりなボリューム感がありつつも 付けると軽く、
つけてくれる彼女のイメージで、かわいさとかっこよさのいいバランスを狙って作ったものです。

ちょうど、大きめの羽の、インパクトあるヘッドドレスをお探しだったとのことで、
こちらに、お花の色を優しいラベンダーにし、
キラキラのビジューをつけるアレンジを加えてほしいとのオーダーをいただきました。

コットンパールなどはよく使うけれど、実はキラキラ系のビジューを使うのは滅多にないこと。
見るのは好きなので いつか使いたいなあと思ってはいても なかなか機会がなかったので、
今回はとてもいい機会をいただきました。
まさか本物のダイヤは使えない。
すでにお決めになっているドレスの写真やビジューのイメージ写真をもとに色々デザインを考え、
使うのは、ダイヤモンドに近い屈折率を持つジルコニアにしました。

個性的でとてもお洒落美人なお客さまの 大事な一日を素敵にきらきらに飾れるよう、がんばります。