2012/01/31

春色のお花たち

今日は 受注分のアートフラワーアクセサリーの制作を朝から。
ご注文いただいた方、お約束の時期よりかなり遅れており、申し訳ありません。


こちら2カラーパターンで、シュシュとコサージュをおつくりしています。
コサージュ裏側(ピンとクリップ両方使えます)

シュシュ裏側


ピンポンマムという菊の花にヒントを得た黄色のぽわぽわの花と
紫陽花と ダリアにヒントを得た花のブーケタイプ。


昨日 ほぼ半日かけて 3種類を切り出して 一枚一枚染めた花びらたち。


ピンポンマム(もどき)の花は一つの花が5枚の花びらでできているので 切り出す量も大量。
そして 染めるのも大量。
できて 乾かしている様子は圧巻です。


ここから コテ当て開始。
コテ当てるのは 予想以上に力がいって かなり息があがります。
終わったあとは いつも右手が痺れて感覚がありません。
この辺りから だんだん形が見え始めて だんだん嬉しくなってくる。


コテを当てるのと当てないのとで ぜんぜん布の表情が違うのが 毎回とても面白い。
コテ当て前
コテ当て後
この葉っぱ、おなじものです。陰影がつくと とたんに命が吹き込まれる。
この瞬間の ふわっと立ち上がってくるのを想像して色をつけていくのが とても楽しい。


そして 形成。
いちばん 楽しいところ。
咲いた、と いつもおもう
満開
各パーツ 勢揃い
そして ここから フラワーアレンジとおなじようにブーケの形にしていきます。
ならんで 乾かされ中


ご注文いただいている方に 順次お送りしてまいります。


まだまだ寒いけど 立春までも もう少し。
このコサージュとシュシュで 少し早めの春をお届けいたします。


こちらを見てくださって ご希望の方はいつでもお気軽にご連絡くださいませ。
mail(at)atelier-nae.com (atを@に変えてください)



0 件のコメント:

コメントを投稿