2011/02/17

シルクシフォン



本縫いスタートは、シルクシフォンから。


シフォンがとにかく大好きで、
特にシルクの手触りは ポリエステルでは絶対味わえない 幸せな手触りです。
ふわふわと、するすると、しっとりと。


ただ、シフォンは難関。
ちょっとの手のささくれも恐怖です。
ぴ、っとつれたが最後、生地全部がだめになって使い物にならない。


なので、神経研ぎすませて、張りつめて、裁断、縫製。


そして、必死で手の手入れ。
なぜかこの冬は手のがさがさや ささくれや 爪割れが激しいので、
嫌いだったハンドクリームも 手を洗うたびに せっせと塗って、追いかけっこ状態。


厄介だけど、好きなものは仕方ない。
ひと針ひと針、丁寧に縫うのみです。

4 件のコメント:

  1. 繊細な素材に、繊細な作業ですね…。
    きっと実物は、想像するより複雑な風合いが出ている
    んじゃないかと、想像します。

    春に向けて、心地良い服が産まれることを。

    返信削除
  2. piyoさん

    はじめまして。
    コメント、どうもありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    無事、昨日、シルクシフォンとの戦いは終わりました。

    piyoさんもものづくりをされているんですね。
    HP拝見しました。力のある作品たちばかりですね!

    もしよろしければ、ぜひ 3月、お越しください◎

    返信削除
  3. こんにちはnaeさま。
    リンク先は母のブログで、私はオッチャンです.


    なので多分、レディースの展示会の場なんて
    浮いちゃうでしょうねー(苦笑)

    返信削除
  4. そうなのですね!
    お母さまはものづくりをされてる方なんですね。
    すてきです。

    会場は、元中学校をギャラリースペースに改装した面白い場所なので、
    私の展示以外にも たくさん いろんな展示やイベントをしています。

    よろしければお越しくださいね!

    返信削除