ぼんやり感が抜けきれなかった11月が あっという間に終わったと思ったら
なんだか一気に目が覚めてきた 今日このごろ。
気づいたら 1月末にあるウェディングの展示会まで 時間がない!
ひぃっと 今週こんつめて取り組み中。
|
かたちになるのか ならないのか、の段階 |
やっと1体目が形が決まり、今日は2体目に着手。
もやーんとデザインは決めて取りかかったのに、
いろいろ参考資料を見てるうちに いったい何がいいのか さっぱりわからなくなり。
頭の中に、薄いフィルターがかかって、
しかもそれが何にも通さないくらい詰まってしまったような、八方塞がりに。
試行錯誤しててもダメかも!と
あれやこれや 散歩してみたり 録っておいたビデオを見てみたり
気分転換らしいことは色々してみたけど、抜け出せず。
でも、ふ と こころが落ち着いた瞬間があって、あらためて 布の目を読んでみた。
これが縦糸。
これが緯糸。
これがバイアス。
ボディの上に 試しにまっすぐ乗せてみた。
そして つつーっとなぞって 細く見せたいところを バイアスにとめてみた。
あ。
抜けた。
と思った。
何度やっても ここに戻るんだろうな。きっと、ずっと。
やっぱり布は生き物で、布にしか答えがない、と
これまでも何度も何度も思ったことをまた思い、12時前にやっともやもやから抜け出せた。
ほっとした。
一晩寝かせて 明日 また向き合ってみます。
一気に10度以上気温の下がった今日。
元同じ職場のごとおさんにお付き合いいただき 表参道リサーチ。
次のシーズンとドレスのアイディア出しが一段落したので
最後のアイディア固めの意味を込めて。
というか、気合い入れのためというか。
やっぱり、生地と対話した末 生み出された、
人が着るための洋服は つ と触った指先から気持ちよかった。
もう一つ。
とてもいいタイミングで、
今日から表参道ヒルズにて「VIVIENNE WESTWOOD SHOES, AN EXHIBITION 1973-2012」がOPEN。
ヴィヴィアン・ウェストウッドデビュー40周年を記念してのこの展覧会。
ぐるり ずらりと歴代のヴィヴィアンの靴たちが並ぶ様子は 圧巻でした。
ヴィヴィアン本人のインタビュー映像や、ランウェイの映像も流されていて 見応えたっぷり。
吹き抜け大階段には きらきらと輝くディズニーのツリー。
ディズニーファンのお客さんたちがたくさん。
つられて つい わたしも写真を撮ってしまい。
|
きらきらは17000個のスワロフスキーらしい |
いいものに触れて、いい「気」の流れで満たして
ぴりっと気持ち引き締め、帰ってきて、よしと気合いを入れました。